作業を再委託することはありますか。
日常清掃はすべて直接雇用です。従業員の教育、管理を徹底するため、再委託はしていません。
人員確保はどのように取り組んでいますか。
仙台、横浜、東京の各支社の業務推進課に専門スタッフがおり、募集から採用、教育まで一貫して管理しています。
地域性や業態等を考慮したうえで、各現場にあった募集活動を実施しています。
外国人の採用は実施していますか。
2019年度から外国人技能実習生受け入れ制度を取り入れました。外国人技能実習生が帰国後もプロとして就業できるよう、様々な教育プログラムを計画しています。
現場従業員の教育はどのようにしていますか。
階層別に①新任教育②現任教育③責任者新任教育④責任者現任教育⑤専門職教育⑥資格取得教育等、様々な教育プログラムを準備しています。
担当者の現場巡回はどのように実施していますか。
お客様担当マネージャーが毎月1~2回、現場訪問し、品質点検、現場従業員ミーティング、清掃作業OJT、お客様面談を実施します。お客様担当マネージャーの上席者も2回に1回は同行し、教育を実施します。訪問頻度、訪問実績データは本社コンピュータで管理し、訪問未実施をなくします。
クレーム、事故等の緊急時の対応はどのようにされていますか。
本社、支社、全国500か所以上の現場がネットワークで結ばれていて、クレームや事故等の緊急時にお客様担当マネージャー、その上席者、関係部署に第一報がメール、又は携帯電話で連絡がいきます。それによって一次処理を迅速に対応いたします。
お客様とのコミュニケーションはどのようにされていますか。
通常の顧客面談のほかに、お客様の了解をいただいたうえで、「月例合同会議:Monthly Joint Review」を実施しています。お客様と弊社の担当者だけでなく、関係する部署の方にも参加していただき、現場での問題点や要望を取り上げ、改善に役立てています。
品質点検はどのようにされていますか。
お客様担当マネージャーが毎月1~2回、現場訪問し、品質点検を実施します。改善個所は端末タブレットで撮影し、その場でお客様に報告します。後日写真点検報告書という形で提出させていただきます。