BOISシステムとは
「理想の清掃を追求する気持ち」と「誰にもわかりやすい作業指示」。どちらが欠けても“キレイ”は実現しません。この2つを備えているのがBOISの強み。だから他社にはできない、期待以上の“キレイ”が 実現できるのです。
「理想の清掃を追求する気持ち」と「誰にもわかりやすい作業指示」。どちらが欠けても“キレイ”は実現しません。この2つを備えているのがBOISの強み。だから他社にはできない、期待以上の“キレイ”が 実現できるのです。
徹底したBOISシステムの管理と実行力
お客様との会話の中から、本当に求めている“キレイ”を探り出し、ご要望に応える清掃作業を計画してご提案します。提案内容がお客様にご納得いただけたら、契約を交わします。
現場で清掃を担当するスタッフは、入社時に一度、担当する現場が決まった時に一度、計2回の教育を経て作業を行います。その後も定期的に社内で教育を実施して、よりキレイな清掃ができるようにしています。清掃技術だけでなく、あいさつや身だしなみなどの教育も徹底し、お客様にご満足いただける作業に向けて努力をしています。
清掃したあとの状態は、管理スタッフが定期的に確認します。写真点検報告書やMJR(Monthly joint review)により、作業の状況をお客様と共有し、作業の見直しが必要な場合には清掃方法の改善することを提案し、さらなる“キレイ”を実現するため努力しています。
現場エリアごとの緊急連絡体制を整備し、作業スタッフへの教育も実施するなど、万一への備えも充実しています。
現場の作業スタッフが持っているスマートフォンに、その日の清掃作業の指示書を送ります。作業のスケジュールが明確になり、指示受け、資材の準備、作業報告など、作業以外の時間を大幅に短縮することができます。
契約に基づき作成された作業内容のデータがすべてインプットされていて、作業のヌケモレがなくなり、品質の向上が保証されます。作業が終了したら作業実績データが端末から本社コンピュータに自動送信され、作業計画と比較して問題点を洗い出して次の作業の改善につなげます。
作業内容が全て指示書に盛り込まれているので、作業のヌケやモレがなくなり、品質が保証されます。また、作業実績のデータが蓄積されているので、何か問題が発生したときにはその原因を正確に分析することができ、スピーディに問題を解決することができます。
今後さらにクオリティの高い清掃サービスを提供するため、積み重ねた実績・データをもとにBOISシステムを進化させて行くことを計画しています。さらなるIT化、高機能化により、作業管理、スケジュール管理の合理化、効率化を実現し、お客様のニーズに、スピーディにきめ細かくお応えできるよう、開発を続けていきます。また、AIを活用した清掃ロボットの導入など、お客様のニーズに先駆けたサービスの提供にも取り組んでいきます。
作業の様子や現場で発生したことを本社でも把握できる体制となっています。万一、現場で何か問題が発生した場合にもすばやく対応することができるようになります。また、常に現場の様子を把握することで、問題の発生を予測したり、事前に発生を防ぐ対応を行うなど、サービスの向上を図っていきます。